作文「日本の歴史を学んで」17

「日本の歴史を学んで」17(中2女子)

私は歴史の中では幕末頃がすごい好きで、その頃に活躍した新撰組の「薄桜鬼」というアニメを見て少しは知っていたけれど、先生の授業を受けて、五稜郭の戦いの土方さんの活躍ぶりなどを知れてとておよかったです。

あと同時期に活躍していた私の好きな高杉晋作や吉田松陰のやったことがどのようなものか、どれほどすごい人だったのかを知ることができて、歴史がもっともっと好きになりました。

幕末以外は第一次世界大戦から大東亜戦争が好きになりました。
小学校で習ったときは、日本って悪かったんだなあとか思っていたけれども、先生に習ってからは、そのイメージがなくなり、日本は正々堂々と戦っていてすごいな!とか、尊敬する気持ちでいっぱいになりました。

私は、最初は歴史はあんまり好きではなかったけれど、先生に教えてもらって、歴史がとても好きになりました。
いまは、もっともっと深いところまで勉強したいなあと思っています。
2年間ありがとうございました。


作文「日本の歴史を学んで」16

「日本の歴史を学んで」16(中2女子)

私は2年間歴史を学んで、最初は何もわかってなかったけれど、くわしく知ることができました。

一番最初の授業では、先祖のことをやりました。
先祖とは何か、なども教えてもらいました。
その時先祖は大切にしなければいけないと思ったことを今でも覚えています。

今までで、戦争などもいっぱいあって、出来事もとても多かったです。
日本はいつも悪い!と他の国からよく押しつけられることがありました。
でもいつも日本が全部悪いなんて事はおかしいと私は思いました。
齋藤先生もそれは授業で主張していました。

つい最近やった授業で、1945年アメリカ軍が日本を占領という事もありました。
その出来事の目的は、日本が二度と大国にならないようにすることと、日本人に戦争の罪悪感を持たせる、ということでした。
まず私は目的からおかしいと思いました。

この後の東京裁判の検察側の意見(連合国)と弁護側(日本)の意見を読み返しても、検察側はすべて日本が悪いと述べていました。
1 日本はアメリカを攻撃し、平和を破った。
2 日本を中国を侵略した。
3 日本は東南アジアにも侵略した。
と主張されました。

でも、1も2も3も全部違うと私はおもいました。
日本は自分の国を守るための戦いであり、まったく侵略戦争ではありません。
それに中国との戦いでも、中国にも責任があります。
日中戦争は中国から始めてきて、日本はそれを受けて立っただけでした。

私はこの占領と東京裁判がとても頭に残っていたのでくわしく書きました。
やっぱり、日本もやられっぱなし言われっぱなしは良くないと私は思っています。

作文「日本の歴史を学んで」15

「日本の歴史を学んで」15(中2男子)

塾では、ほとんど日本の悪的な行動か人物を学びましたが、二年間齋藤先生に歴史を学んで、日本は礼儀正しく美しい国だと理解したとき、とてもうれしく思いました。
自分が求めていた歴史に出会えてうれしいです。

自分は将来歴史学者になりたいと思っています。
なので3年生になっても、先生に、日本のこと、海外から見た日本のこと、日本がやらなければならないことを学びたいと思っています。
そして歴史学になり、日本の新しい真実を見つけ、自分よりも若い世代に教えられるようにがんばっていきたい。
そして、二代目歴史の齋藤先生になれるように全力を尽くしたいと思います。

作文「日本の歴史を学んで」14

「日本の歴史を学んで」14(中2女子)

先生の歴史を学んで、私は全然知らなかった歴史を教えてもらいました。
教科書に沿って進めていたけど、その奥までふれたりして、中学でやる歴史よりも奥深く学びました。
それに、明治時代にやった志士では、吉田松陰や高杉晋作など、一人一人に50分かけて学んでいって、その人が行ったことや感じたことまで見つかったし、その人の性格まで、本当にくわしいところまでわかりました。

私は、先生の「日本人の歴史だから縦書きで授業する」というこだわりがすごく好きです。
先生は今まで見た人よりも一番日本が大好きで、日本人の自覚を持っていると思います。
先生の「燃える黒板!」とか、一つ一つの文字を力強く書くところ、みんながわかりやすいようにプリントを作って読んでくれたところも、すっごく好きです。

先生の思いはみんなに伝わっていて、最初は日本が悪いと思っていたことも、授業を受けた後は「日本は悪くない!!」と思ったりして、やっぱりすごいなあと思いました。

先生が豆知識を話すときに、すっごく笑いながら話していて、先生の歴史に対する愛が伝わってきているし、人物が出てくるたびに、この人は何とか出身でとか簡単に出てきて、すごいと思い、すごく先生を尊敬しています。

私の一番好きな人物は石田三成ですが、お茶の話とかまだうろ覚えでパパッと出てきません。だから、一番好きじゃなくても頭に入っている先生はすごいと思います。

私は将来先生みたいな歴史の先生になりたいと思いました。

作文「日本の歴史を学んで」13

「日本の歴史を学んで」13(中2男子)

今まで日本の歴史を学んできて、日本は島国なので外国から支配されることもなく、独自の文化を持つことができたとことを学びました。

古代では聖徳太子が「和をもって貴しとなす」と、戦いではなく協力し合いながら国を作っていく日本の風土や考え方の基礎を作りました。
ぼくは平和でおだやかな国民性はこのときから作られたと思います。
世界中に戦いや争いの中で生活している人が多くいます。
日本の平和でおだやかな考えが広がるように、日本が貢献できればいいと思いました。

平安時代、中国の漢字文化からカタカナ、ひらがなの国風文化に変化させ、固有の文化を築いてきました。
そのおかげで多くの人が学習できる環境ができました。
鎌倉時代からの武士の時代には、学問が少数の貴族からより数の多い武士に広がりました。
江戸時代になると農民までもが学問を学べるような国になりました。
このように、普通の人が読み書きできるような国は、そのころは日本だけだったので、それは日本が誇れる歴史だと思いました。

普通の人の学力が高いため、明治以来日本は急速に発展をとげました。
そして、日露戦争に勝利をおさめました。
このことは世界の白人の植民地になっていたアジア・アフリカの国々に、独立への夢と希望を与える大きな力となりました。
このことも、日本の歴史で学んだ重要なことです。

しかし、第二次世界大戦で、戦争では国を栄えさせられない事を学びました。
日本は高い文化と学力で発展していくようにした方が、日本のためにも世界のためにもなると思います。

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる