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中学2年「ハルノートとわが国の選択」

1 経済封鎖される日本
◆前時の結論を教える。
『日本は松岡洋右の直言を否定し、ほぼまとまっていた「南進論」でいくことを選択しました』

*世界恐慌以来、わが国は列強のブロック経済に苦しめられてきたが、1939年の日米通商航海条約を延長しないという通告で危機感を高めた。各国による日本に対する経済封鎖を、わが国は「ABC包囲網」とよんでいた。

*ABCDの4カ国がどこかを生徒に聞きながら確認していく。
・Aはアメリカ、Cはチャイナ(シナ)はみんなわかる。Bがブリテン(イギリス)は半分くらいわかる。Dは各学級1~2名わかった。ダッチ(オランダ)である。ロイヤル・ダッチ・シェルの貝のマークの話しなどする。
*教科書の図を見る。
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2 日米平和交渉
◆シナ事変の英米の国民党援助や経済封鎖を通じて、わが国と英米との対立が鮮明になってきた。近衛文麿首相は日米戦争を避けようとして日米交渉を開始した。話し合いは難航する。

1941(昭和16)年 4月 日米平和交渉が始まる。

◆わが国は、援蒋ルートを絶ちきるために南部仏印に進駐した。これは1940年9月の北部仏印進駐からの展開で、援蒋ルートを絶ち切りシナ事変を終わらせるためである。
*仏印がフランスの植民地(仏領インドネシア)のことで、いまのベトナムにあたることを確認する。また、フランスのビシー政権と協議して平和裏に軍を進めたことも教える。

1941(昭和16)年 7月 帝国陸軍の南部仏印進駐

◆アメリカはこれを「アメリカの植民地フィリピンへの軍事的な威嚇である」として、わが国の生存を脅かす通告をする。

1941(昭和16)年 7月
①在米日本資産の凍結(アメリカにある日本人の財産をすべて使えないようにすることです)
②日本への石油輸出の全面禁止(多くをアメリカからの輸入に頼っていた石油が入らなくなります。日本の生存がおびやかされました)

◆8月、アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトとイギリス首相チャーチルは大西洋上で会談を持ち、大西洋憲章を発表した。これは、アメリカがイギリスやソ連と連携して、ドイツと日本に対抗する姿勢を公然とするものだった。
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1941(昭和16)年 8月  大西洋憲章(領土不拡大・国境不変更・民族自決)

『これまで弱肉強食のルールでやってきたが、これからは禁止だ。軍事力で植民地を取ったり、領土を広げるのはダメだ。そういう第1次世界大戦後に決めたルール変更を確認して、ナチスドイツを批判したものでした。しかし、彼ら自身がこのルールを守りませんでした。有色人種には民族自決権はないままでした。ソ連の領土拡大は認め、日本の北方領土は奪われました。自分たちの都合でルールを変え、自分たちの都合でそのルールも守らない、これが欧米列強のやり方でしたね』 

◆10月、近衛文麿首相は内閣を投げ出しました。シナ事変を意欲的に進め今日の事態を招いた責任者でしたが、アメリカとの戦争が避けられないと見て、責任を放棄したようです。続いて東条英機陸軍大将が総理大臣に任命されました。
近衛文麿2
東条英機

『登場は対米開戦論者でしたが、昭和天皇の御意思が和平にあることを知り、和平交渉の進展に努力しました』

◆しかし、11月、アメリカはハル・ノートとよばれるとんでもない文書を日本につきつけてきた。

*ハル・ノート(日本はインドシナ・中国から無条件で撤退せよ)

◆それは、強固な対米戦争反対論者だった外務大臣東郷茂徳でさえ、次のように証言したものだった。
◆資料「わが国はハル・ノートをどう受け止めたか」

*************************

「わが国はハル・ノートをどう受け止めたか」

(日本がハルノートを受諾した場合)日本が撤兵し、警察官までも即時引き揚げる事になれば、中・南支でも日本がそれまでしたことは全て水泡に帰し、日本の企業は全部遂行できない事になる。また、日本の信義は地に墜ち、地方での排日侮日感情は強くなり、日本人はこの地から退去しなければならなくなる。さらに日本は満州からも引き揚げなければならなくなり、その政治的影響は自ずから朝鮮にも及び、日本は朝鮮からも引き揚げなくてはならない事になる。ハルノートは日本が日露戦争以前の状態になるような要求である。ハルノートは日本に対し全面的屈服か戦争かを迫るものと解釈された。もしハルノートを受諾すれば、日本は東亜における大国の地位を保持できなくなるのみならず、三流国以下に転落してしまうのが、ハルノートを知る者全員の一致した意見であった。

               (東郷茂徳『時代の一面』などより要約)
****************************

4 わが国はどうすべきか?
『当時のリーダーの立場に立って、どうすべきかを次のA/Bから選び、その理由を描いてください』

A 自衛のためにアメリカと戦うべきである。
B ハル・ノートを受け入れ、アメリカとの戦争はさけるべきである。


*2クラスで実施し、結果はA自衛のためにアメリカと戦うべきである(31名)、B(ハルノートを受け入れセンスは避けるべきである(18名)だった。主な意見を以下に示す。

A 開戦論

・ハルノートはあまりにもひどすぎる。日露戦争以前にもどると言うことは、また他国からねらわれやすくなる。アメリカとの貿易も凍結しているので、よけい負けやすくなる。つまり、ハルノートは日本に攻撃させるという挑発的なものである。ここでひいたら立ち直れないと思う。

・いつまでもアメリカのやりたい放題をやらせるのは危険だ。だから、日本がアジアの発展や満州に注いできた力を見せるべき。もし、ハルノートをうけいれ撤退した場合、アメリカは東南アジア、満州は中国かロシアが進出し、アジア全体が日露戦争以前と同じ状況ににもどってしまう。

・自分はAを選びます。理由はアメリカ側がハルノートなど提示してきた時点で、日本をつぶそうとしているのがまるわかりだからです。日本が中国から出て行ったりして、徐々に危機に襲われるより、戦って日本の「大和魂」的なものを見せつけよう!

・私はAを選びます。たしかに平和を守るのであればBを選んだ方がいいと思いますが、これでは明治からの日本の努力が無駄になり、三流国以下の扱いを受けることになります。日本のプライドといままでの努力を考えたら、戦うしかないと私は考えます。

・ぼくはAを選びます。理由はBを選んでも結局は戦うことになると思うからです。Bを選んだ場合、無防備で攻められるので、あとかたもなく負けますが、Aを選べば勝てる可能性があるからです。また、Bを選んだら、日本を強くしようとして日露戦争などを戦った戦死者や兵士の人たちに失礼だと思いました。

・石油もまともにない今、戦うのはとても不利だが、列強の好きにさせるわけには行かない。また、日本は明治から今にかけて成長し、ここまで上りつめた。したがって、日本は意地を見せてアメリカと戦う米である。ここで逃げれば後々後悔することになると思う。

・ハルノートを受け入れたら、日本は他の国にぶじょくされたり、ここまでしてきたことが無意味になったり、それだけでなく、これを受け入れるのなら他のどんなことでも受けいるのでは?と思われて、日本がどんどん不利になっていく気がします。メリットは一つもありません。今のままでは日本が負けてしまう可能性は高いけど、強い日本の軍事力を信じていちかばちか戦うべきと私は思います。

・もしハルノートを受け入れたら、国の誇りと力を失うので、受け入れないで堂々と戦いたい。そうすれば武士としての誇りを失わずにすむと思ったから。いくら強い相手でも屈しないのが日本(武士)だと思う。

・ぼくはAです。そんな勝手なことは許しません。人はなぜいじめられるのか?弱いから?違います。戦う意志を見せないからです。牙を見せればひるむ相手もいます。負けてもいいんです。言いなりになってはいけません。日本バンザイ!

B 避戦論

・Bを選ぶ。なぜなら日本は日中戦争で弱っているから確実に負けると思う。国民の信頼を失うかもしれないが、日本国民は心が良く理解の早い人たちだと思うし、いままでみんなを引っ張ってきた政府に文句を言うはずはないので、決断すれば戦争はさけられると思った。もし戦えば、弱っているの負けてしましたくさんn被害が出ると思う。

・ハルノートを受け入れ、戦争をやめる方が国民的にも死者が出ないですむ。条件的にはよくないと思ったが、せんそうだけはやるべkではない。

・ぼくはBの方がいいと思います。戦争で日本がアメリカに勝つ確率はそんなに高くないと思うし、もし負けた場合、またアメリカにそれ以上のことをつきつけられるだけで、犠牲者が出てしまうので戦争はさけたほうがよいと思います。

・私はBです。立ち向かって戦争をしても、経済など日本より発達してるアメリカに勝てっこないと思うからです。たしかに、イギリスやアメリカはずるいことをやっているし、本気で世界の平和を考えてはいないだろうけど、強いんだからしょうがない。ただ、中国大陸から無条件で出て行けというのはかなりひどすぎるから、少しは変えてもらいたいと思います。

・Bです。アメリカは強いから、負けたとき、植民地になってしまいます。日本への石油の輸出が禁止されて、日本が圧倒的に不利な状況なんだから、ここはがまんすべきときだと思います。「がしんしょうたん」を思い出しましょう。

・今アメリカと戦っても日本は勝つことができないと思う。無理に戦って、すべてを失うよりは、ハルノートを受け入れて、それからまた力をつけていけばいいと思った。

・私はBを選びます。理由は日米交渉を続けても進展がなかったなら、ハルノートを受け入れてここはいったん謝ったほうが、日本のためになると思ったからです。

・戦争をした結果を知っているからかもしれないけど、戦わない方がいい。明治にもどっても、日本ならきっとまたもとにもどれるし、もしかしたら、もっと強置くなれるかもしれない。それに、満州を取られても、日本本土が守れるなら戦争はぜったいにやめたほうがいい。

・国土が小さくなるのはイヤだけれど、国民よりも大事なものなんてない。またがんばればいいんだから!

・ハルノートを受け入れて、一からやり直して行く方が、大きな危険が避けられる。そのほうが、今までの流れを見直しながら、今までよりももっと正しい選択ができるかもしれない。

*すべてではないが、A派とB派それぞれ4名ずつ発言してもらった。
*授業後、どちらでもないという者がいて驚かされた。
その理由(ノート)は次の通りだった。
とくに興味関心の高い生徒がいろいろと情報を集めるようになって、以前の中学生では考えられなかったような学習が起きるようになっている。

C 第三の道

・ぼくは、ハルノートを無視したい。当時のアメリカが平和ぼけしていたなら、アメリカからは日本に宣戦布告ができないので、無視していれば問題はないと思った。

・アメリカはほっといて、インドネシアとシンガポールだけ攻めて石油を確保すればいい。ルーズベルトは戦争はしないという公約で大統領になったから、よっぽどじゃないと自分からはやってこれない。うまくいけば、インドまで攻めてオランダとイギリスの植民地を解放できる。米英不可分論というのが当時もありました。

◆東郷茂徳の文章の続きを教えて、授業を終えた。
「従って、日本は自衛のため戦うの外なしとの意見に一致した」
『日本は、自衛のための戦争を決意し、開戦日を12月8日と決め準備に入りました』



11/19 
明日からちょっとした手術のため病院に入ることになりました。たぶん師走半ばまで更新できませんが、どうか今後ともよろしくお願いします。

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中学2年「第二次世界大戦が始まる」

《前時の説明》
シナ事変が終わらないのは英米が蒋介石を支援しているからだった。
国民は、欧米列強とは一度も戦わず彼らと組んで日本を敵国としているシナを、アジアの裏切り者だと感じた。
そして、長く続くシナとの戦争の真の敵は英米ではないのかと考えるようになった。

1 ノモンハン事件
1939(14)5月、ソ連との満州国国境で軍事衝突。ソ連崩壊で秘密情報が出てきて、戦闘では大日本帝国陸軍のほうがやや勝っていたっこ(死傷者数)とがわかった。ソ連軍は以後日本軍を怖がるようになった。

2 第2次世界大戦のはじまり
1939(14)8月 独ソ不可侵条約
ドイツとソ連はポーランドを分割して併合する約束を結ぶ。そして1ヶ月後にそれを実行に移した。まさに弱肉強食の独裁国家どうしのやることだ。
ヒトラー2

1939(14)9月 ドイツ軍がポーランドに侵攻。ソ連も東から侵攻。独ソでポーランドは蹂ポーランドとの条約をもとに、イギリスとフランスがドイツに宣戦布告して、第二次世界大戦が始まった。

1940(15) ドイツはフランスを含む全ヨーロッパを占領し、バルカン半島も占領した。ドイツの進撃はとどまるところを知らない勢いに見えた。

日本のリーダーたちはドイツと組もうというグループと、英米と組みたいというグループに分かれた。昭和天皇はドイツよりも英に親近感を持っておられた。

3 松岡洋右の構想
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外務大臣松岡洋右は次のような壮大なプランを持っていた。
〈独ソは不可侵条約を結んでいる。日独伊で同盟を組み、ソ連とも条約を結べれば、日独伊ソの強力なグループができる。いずれアメリカもイギリスを応援するだろうが、英米VS日独伊ソならば、力は均衡しているからこれ以上戦争が広がることはなくなるだろう〉

松岡は構想力だけでなく行動力もあった。
瞬く間にこのプランを完成させてしまったのだ。
1940(15) 9月 日独伊三国同盟
1941(16) 4月 日ソ中立条約

すると、わずか2ヶ月後、あっと驚くとんでもないことが起きた。
ヒトラーがイギリスを攻めるのをあきらめて、ソ連に進撃を始めたのだ。

1941(16) 6月 ドイツ軍が「独ソ不可侵条約」を破ってソ連に攻め込んだ。

松岡のプランはたった2ヶ月で砕け散った。
ヒトラーの頭は常識を超えていた。

4 南進か北進か?
日本では以前から南進論と北進論が対立していた。この時期近衛内閣と陸海軍はほぼ南進論に決まっていたのだが、自分の構想が失敗した松岡洋右は、ここで断固たる北進論をとなえます。

今日はこの対立を考えてみましょう。
次の資料で、両論を示し考えさせる。

*******************************

南進論(近衛文麿)
・援蒋ルートを断ち切り、シナ事変を終わらせることを優先すべきだ。
・東南アジアの資源(オランダ領インドシナ=いまのインドネシアの石油など)を活用しよう。
・東南アジアの植民地解放につながるだろう。
・北進とはソ連との戦争だ。「中立条約(約束)を破りたくない」(昭和天皇)
近衛文麿2

北進論(松岡洋右)
・共産主義こそ日本の真の敵である。
・ドイツと挟み撃ちすればソ連はつぶせる。
・シベリアの資源を活用しよう。
・南進すれば植民地を支配する米英と戦うことになる。これこそ危険だ。
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**********************************

*2学級で授業して、南進論派(24名)、北進論派(29名)になった。
いくつか代表的な意見を示しておく。

南進論
・私は南進が正しいと思います。理由は、北進でソ連を攻めればはさみういちで勝てるかもしれませんが、いつ裏切るかわからない国(ドイツ)と力を合わせるのは危ないと思う。それに日本はいま中国との戦争を終わらせるのが一番重要だと思う。松岡さんはドイツに裏切られて、作戦を変更せざるを得ないので、けっこう無理矢理な考えになっているのではないか?

・私はAの南進です。たしかに共産主義は敵ですが、ドイツも共産主義と同じです。はさみうちでソ連に勝てたとしても、その後日本はドイツとやっていけるでしょうか?中国との戦争を終わらせるのが先です。

・松岡は一回失敗しているので信用できない。

・英米と直接対決になってしまうかもしれないが、そうでもしないとこの戦争は終わらないと思うからです。ほんとうに戦争を終わらせたいなら、男らしくガチンコ勝負するしかないと思います。

・北進してロシアを攻めても勝てる保障はないし、日中戦争もあり、ロシアとの戦いもありでは日本が大変(汗)。またドイツは訳のわからないことを始めるかも(笑)しれないから、手を組まない方が良いと思う。

・援蒋ルートをたち切り、日中戦争を即座に終わらせる。日本に必要な資源を東南アジアで補給した後、アジアの植民地を解放し、アメリカ・イギリスを崩すための戦力にする。Bの場合だと、日本の戦力が減る可能性があるし、わざわざ共産主義を止めるなら、日中戦争を終わらせる方が良い。ドイツとソ連をはさみうちにするのは少し賭けに出過ぎだと思う。

・泥沼化した日中戦争を終わらせるには援蒋ルートを絶つ必要があり、戦争が終われば日中で組んで東アジアが立ち上がることができる。そうすればソ連に対しても対抗できる。東南アジアで独立運動が起き、日本と中国を中心に、白人と対等になれる可能性が出てくる。

・日本は昔からアジアの植民地の解放を望んでいた。そういう意志を持ってがんばってきたのならば、それを貫いていけばいい。ベルサイユ会議の「人種平等」という目標を貫きたい。

北進論
・私はBです。ドイツは信用できないけど、共産主義にふりまわされてきたのも確かだしイギリスとアメリカを敵に回すのは良くないと思うからです。中国への援助を断ち切る方法は戦争だけじゃないと思います。植民地解放は日本の最重要な課題ではないと考えるからです。

・私はB派です。Aは理想主義かなと思います。植民地解放をめざして敵を増やしてもどうかと思います。植民地の人も日本と同じように努力して独立すべきです。

・私はBを選びます。なぜかというと、Aはアメリカイギリスと本気で戦わなければならないからです。そうすると日本という国が弱くなり、日本が恐れている共産主義になる可能性があります。今までのスタイルである「協調外交」でいくならBだと思いました。

・ソ連とドイツを倒せば、この世から共産主義とファシズムを消すことができる。独裁政治がなくなれば、虐殺などもなくなり、平和になると思う。イギリス・アメリカと組んでソ連・ドイツを倒したい。

・僕は北進がいいと思います。理由は二つあります。一つ目は、ソ連はあとあとじゃまになるから早めにぶっ倒した方がいいからです。二つ目は、ロシアを倒せば世界の共産主義国家が滅びると思ったからです。

・自分はBです。たしかに植民地を解放することも大事ではあるけれども、今の本当の敵はソ連とドイツ。同盟や条約を結んでいても、いずれは裏切り、裏切られの繰り返しで戦争になり、つぶし合いになると思うので、つぶすなら今のうちということでBです。

・私はBにしたほうがいいと思います。なぜなら日本の最大の敵は共産主義だと思うから。共産主義を終わらせなければ何もはじまらないと思うからです。また、シベリア資源を使うなどして、ソ連をドイツとはさみうちでよいと思います。援蒋ルートを切ってもまた何か仕掛けてくるような気がしてなりません。だから、確実に共産主義を消してしまえばよいのです。
あと、近衛より松岡のほうが行動力があると思います。

・松岡のカンペキなプランを裏切ったのはドイツだから、まずソ連をはさみうちにして共産主義を倒し、次にイギリスと組んでドイツをはさみうちにしてナチスを倒したい。

*数人ずつに発表させて授業を終えた。
授業案の予定の半分しかできませんでした。


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朝日のプロパガンダ


朝日新聞とシナ・韓国・朝鮮が連動してやってきた歴史戦争のプロパガンダ製造には3段階の公式があった。藤岡信勝先生のたいへんわかりやすい説です。

1 初めに言葉ありき(「南京大虐殺」「朝鮮人強制連行」「性奴隷」など)
まずインパクトのあるキーワードが創作される。


2 言葉に合わせたお話の創作
荒唐無稽だが強烈なインパクトで脳にすり込まれるウソ話がつくられる。日本人としては聞くのもイヤな残忍で陰惨なお話である。

3 証言者の登場
最後の仕上げに「見た」「体験した」「実際にやった」という証言者が現れる。本多勝一の『中国の旅』の証言、在日朝鮮人の証言、まさかの朝鮮人慰安婦の登場などなどだ。

これまで歴史教育者協議会や日教組系の歴史教育が取り上げてきた児童生徒に対する教育テロは、すべてがたしかにこうしてつくられてきたことがわかります。そして、「つらいけれど真実を見つめさせることが正義だ」と彼らは主張してきました。こんどの朝日新聞の落城で、日本人教師の多くが、それらがみな真っ赤なウソだったのだという真実に気づき始めていると思います。

今年は海外でも、日本人による祖国の名誉回復運動が始まった記念すべき年です。
わたしたちも学校の中の反日工作にはっきりとノーと言い、一般の教師に正しい愛国教育を広めていきたいと思います。


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いつか来た道


このところ行事続きで授業がなかなか進まない。
シナ事変までで止まっている。

シナの反日運動が始まり、満州の日本人と朝鮮人はテロや暴動や殺人や強盗や泥棒や差別や反日教育や学童へ脅し・恐喝等々のためにひどい目に遭っていた。政府は協調外交で仲良くしましょうの一点張りだった。国民は怒り狂った。こうして我慢の限界で関東軍が決起する。国民は拍手喝采だった。


シナ事変も同様で、上海租界にいた欧米人もみな「そこまでされてどうして日本人は耐えているんだ?」といぶかった。ぎりぎり限界まで我慢して糸が切れたように戦いを始めると、結局スターリンと毛沢東の罠にはまり、やがてルーズベルトの罠にはまり、国が滅びるところまで行ってしまった。

尖閣でも珊瑚泥棒でも何でも、あんまり我慢を重ねて怒りが爆発するところまでいくと、かえって再び国を滅ぼすことにならないかと心配でならない。

昭和の初め頃と同じことが繰り返されているような錯覚に陥る。

泥棒や強盗には正しく対応しないと、私どもの児童生徒は「何をされても我慢しなければいけないのか」ということを学んでしまう。
いじめられて自殺してしまったり、やってもいないのに泥棒を認めてしまうのは、政府が子どもたちにそうしろと教えているからではないだろうか。


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プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

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