授業づくりJAPANの「日本人を育てる授業」1

これはまだ個人的な感想である。
これから少し、ぼんやり思っていることを何回か書いてみたい。
間違いがあったら指摘してほしい。

                ◆

シナで反日運動が組織化されるのは第1次世界大戦以後だったろう。
ウイルソン主義の欺瞞がアジアを席巻していく。
ひとつは、東南アジアの独立運動。
もう一つは東アジアの反日運動になる。

国民党+共産党が反日プロパガンダのための組織をつくり動かした。
教育も徹底的な反日教育が行われた。
小学校の算数の問題でも日本人を殺したそうだ。
「日本人が10人いました。愛国漢人がこの日本人を7人殺しました。あと何人殺せばいいですか?」
「いい」というのは日本人がいなくなることだ。

大正、昭和へと反日プロパガンダは続き、シナ・満州での反日運動が激化する。
後々効果を上げたのは、アメリカ人宣教師らを通じての、アメリカへの反日プロパガンダだった。
アメリカ国内もどんどん反日になっていった。

伝導、出版、映画、マスコミ、ロビー活動等々、様々な手が組織的に使われた。

その結果、シナ事変が始まると前からシナとアメリカはタッグを組んでいた。
そして、アメリカ(とイギリス)のせいで蒋介石は降参しないでがんばれることになる。
「南京事件」話もこの組織的なプロパガンダが創作し、東京裁判で完成した。

日本は大東亜戦争までまっしぐらという感じがする。
なぜか、組織的なプロパガンダはまったくやっていない。
黙っていても真実は伝わる、と日本人は考えた。
それは現在も全く同じである。

つまり、1980年ぐらいからずっと、これと同じことがシナと朝鮮・韓国で進められている。
いまや反日運動・反日教育は絶好調である。

アメリカの政治もマスコミも産業界も出版や映画も昔と同じ事になっているように見える。

昔と違うのは、シナとアメリカに韓国・北朝鮮が加わったことだ。
もうひとつは、国内にも反日工作が浸透し、シナと韓国とアメリカの間接侵略が進んでいることだ。
国民の半数以上が、反日+反日気分+属国平和主義者になっている。

政治が何もできないのは、国民がそうなってしまったからである。

政治・官僚・マスコミ・学会もひどいが、拉致問題を追及していくと警察もあやしいことがわかる。

これらの動きも、国民が支持しているからである。

この国民はどうやってできたか。マスコミなどもそうだが、
何よりも日本人自身が70年反日教育をやってきてしまった成果なのだ。

教育がどんな日本人を育てるかしか、もはや最後の砦は残っていない。
国づくりは教育から始まるのである。
いちばん遠回りだが、いちばん可能性があると思う。
もちろん100年かけるつもりでやる。

いま本気でやろうとしている教師が10人いる。
これを100人にする。
文科省に逆らってもほんとうの教育をやると覚悟を固めた教師が100人集まりたいと思う。
これが「授業づくりJAPAN」の当面の目標である。
10年かかっても20年かかってもいい。
それをやろうじゃないか。


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

授業づくりJAPAN創設のお知らせ

改めて新しい教育運動の紹介をします。
あわせていくつかお願いもあります。
また、本ホームページはタイトルを「授業づくりJAPANさいたまの『日本人を育てる授業』(小中学校の歴史)」とし、新しい展開を目指します。
どうか応援してください。

************************************************

これまでお知らせしてきた教育運動「授業づくりJAPAN」のブログやメルマガは、私がこれまで参加してきた自由主義史観研究会の教育運動の継承です。
以下に再度宣伝させてください。よろしくお願いします。

来年1月、自由主義史観研究会(藤岡信勝代表)が20年の歴史を閉じて、新たに生まれ変わります。
そのために、誇りある日本人を育てる「授業づくりJAPAN」を設立しました。
その主旨は、近いうちに藤岡信勝氏からFacebook上に公表されますが、とりあえず多くの皆様に運動へのご参加をお願い申し上げます。

以下は、誇りある日本人を育てる教育をすすめる「授業づくりJAPAN」からのお知らせです。

「授業づくりJAPAN」は全国の心ある教師の集まりです。
自虐史観を克服し、愛国心を持った、誇りある日本人を育てる教育を進めていきます。
全国の教室でしっかりと結果を残す教育を実現します。
これはあれこれのおしゃべりではなく、いまここにある誤った教育の事実を変える運動です。数年のうちにきっと結果を残すことをお約束します。
どうか応援してください!

先日、ブログ「授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』」をつくりました。
http://jdjapan.blog.fc2.com/
ぜひ開いてみてください。

また、メルマガ「授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』」の創刊号を配信しました。
みなさんさっそく、メルマ!(melma!)から購読登録してください。
http://melma.com/backnumber_00198666/

メルマガID:198666
メルマガ名:授業づくりJAPANの「日本人を育てる授業」
カテゴリは「学校・教育」です。
みなさん是非購読してください。購読は無料です。

メルマガとブログを拠点にして「授業づくりJAPAN」を全国に発信していきます。
まだまだ未熟な内容ですが、日本教師塾などたくさんのがんばっている研究団体と連帯して、さらによりよいものにしていきたいと思います。
応援とご指導をよろしくお願いします。

ブログを応援してください!
メルマガを購読してください!
伏してお願い申し上げます!!

   齋藤武夫拝


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


総合ランキング1位!

メルマガ「授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』」が、
なぜかメルマガランキング総合1位になっています!


みなさん購読の登録をお願いします。

拡散してお友達にも図図しく頼んでください。
これは私事ではありません。国事です。
http://melma.com/rank/


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

メルマガを創刊しました


2014/12/17 16:00
ついさっき、  

メルマガ
「授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』」


創刊号を配信しました。
創刊号はブログに載せたものと同じ内容です。


みなさんさっそく、メルマ!(melma!)から購読登録してください。
メルマガID:198666
メルマガ名:授業づくりJAPAN(の「日本人を育てる授業」
カテゴリは「学校・教育」です。

購読者1000人をめざしています。
みなさん是非購読してください。
これと前回のブログを拠点にして、授業づくりJAPANを全国に発信していきます。
いまここにある教育の現実を変える運動が動き出します。
日本の独立と繁栄を願う日本人を増やし、日本の滅びを願う日本人を減らしていく運動です。

まだまだ未熟な内容ですが、
日本教師塾などたくさんのがんばっている研究団体と連帯して、よりよいものにしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
http://melma.com/category/education/


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


授業づくりJAPANの「日本人を育てる授業」

授業づくりJAPANの「日本人を育てる授業」(仮)を立ち上げました。
授業づくりJAPANの「日本人を育てる授業」

ここに授業をストックしていきます。
とりあえず、
中学校は服部剛の道徳と近現代史・公民、
小学校は齋藤武夫の日本史
小学校は安達弘の人物中心の日本歴史
などをアップしていきます。
いい授業があったらどしどしお寄せください。

あるいはメルマガで配信してから、ここにアーカイブをつくることになるかもしれません。
まだ未確定のところが多く、変わっていきます。

みなさん応援してください。


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

「授業づくりJAPAN」立ち上げのお知らせ

これからのことをちょっと書きます。

特別なことが起きなければ、私は3月で教壇を離れます。
歴史教育の改革運動を教室の事実(児童生徒の学びと成長)で推進していくというこれまでの孤独な戦いが終わります。

今後は、私の考え方と授業を全国の先生方に伝えていく運動を始めます。
これまで参加してきた自由主義史観研究会(20年間ぶれずに教科書問題・慰安婦問題・南京問題・国防問題などに取り組み今日の日本の状況を生み出してきた伝説の研究団体)を発展的に解消して、誇りある日本人を育てる画期的な授業改革運動を展開していこうと考えています。
(組織的な決定はまだ未確定な部分があるので2月くらいまではまだあんまり拡散しないでくださいネ)

具体的には以下のようなことを準備しています。

略称「授業づくりJAPAN」
正式名称「日本の誇りと歴史を伝える授業づくりの会」
会のブログにこれまでつくってきた授業、これからつくる授業などを紹介していきます。
またメルマガを創刊してホットな情報を定期的にお届けします。
ファイスブックにもグループをつくるつもりです。
全国で日本の誇りを育てる授業の出前セミナーをやっていきます。

東京裁判史観とGHQ占領政策によって歪められている日本のへたれ教育の変革をめざします。
日本人として誇りを持ち、祖国を真の独立国にするために貢献できる児童生徒を育てる授業を、全国の教師たちに届けます。

応援してください。
またいいアイディアがあったらどしどしご意見をください。
よろしくお願いします。


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村






無事帰還しました

無事退院してきました。
ジスト(GIST:Gastrointestinal stromal tumor)。
がんと異なり胃の粘膜ではなく筋肉層にできる腫瘍です。10万人に2人くらいのめずらしい病気だそうです。
5年前に2cmくらいのが見つかり経過観察ということで毎年胃カメラを飲んでいましたが、去年だけサボったらその間に5cm余に急成長していたことが夏にわかりました。悪性の可能性が高いので今回の手術になりました。
今のところ転移も見つからず一安心です。
まだ痛みがあり食事もままならないので今週は安静です。
来週から復帰しますのでまたよろしくお願いします。
プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる