ご無沙汰でした!再開します!!よろしくお願いします!!!

◆しばらく留守にしました。以下のことを優先してやっていました。
・教師のための日本が好きになる!歴史授業講座〈全授業IN千葉〉第7回11/3市川

・上と同様な内容の一回講座IN埼玉、IN名古屋、IN札幌
・「斎藤先生の日本が好きになる!親子歴史教室」IN三室(さいたま市緑区)
1029三室親子歴史教室

・ウェブライブ授業「斎藤武夫の日本が好きになる歴史講座」(Learn Japan提供)
http://www.learnjapanonline.com/
・ブログ「授業づくりJAPANの日本人を育てる授業」http://jdjapan.blog.fc2.com/
・メルマガ「授業づくりJAPANの日本人を育てる授業」http://melma.com/backnumber_198666/
・私家版『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』の販売

IMG_2659.jpg


◆おおむね軌道に乗りましたので、ここで、自分なりのつぶやきなどを再開することにしました。
 新たに授業もつくっていこうと思います。

◆私家版『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』(¥2000)は、2刷りして現在1400部ほど販売しました。現在600部の在庫を抱えています。
 趣旨をご理解いただけましたなら、販売にご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
 また歴史講座が開催できるようでしたら、ぜひ声をかけてください。交通費(+必要な場合は宿泊費)+講師料(ご相談)でどこへでも参ります。
 また、来春をめどにCD版「パワーポイント授業用スライド:授業づくりJAPANの日本が好きになる全授業」を販売します。ご期待ください。FullSizeRender.jpg

◆最後に、ライブ授業の宣伝をします。
 PC、タブレット、スマホなどで、世界中のどこからでもアクセスできる歴史授業です。
もちろん日本語で進めます。9/25に第一回を始めて、11/27に第9回「仏教伝来」の授業をやります。このあらましを紹介します。
・この授業は、現在の学校教育では望みがたい「日本人としてのアイデンティティー・誇り」をしっかり育てる歴史授業です。
 この授業を受けると日本が好きになります。考える力もつきます。先人への感謝の心が自然とわいてきて、日本人としての自分に誇りが持て、生きる自信がつきます。自尊感情が豊かになり、情緒が安定し、思いやりのある子になります。意欲と向上心が高まります。規範意識と公共心という地盤ができて、自律・自立できる力になります。最も重要な変化は逆境に強い子になることです。2000年の祖国の歴史(先祖・先人のバトンリレー)にいまここにある自我がしっかりと支えられるからです。
・主催は「Learn Japan」という日本語教室のサイトで、ウエールズにお住まいのホール典子さんがやっています。この歴史講座も彼女の企画です。
・申し込みは「Learn Japan」から簡単にできます。受講料は1ヶ月4回3000円ですが、一家族何人参加してもOKです。しかも初めの4回は体験講座ということで無料です。
無料で体験してやめることができますので、お試しにどうぞ!
・毎週(日本時間です)日曜日の午後6:00~(欧州用)、水曜日の昼12:00~(米西海岸用)、水曜日の午後7:00~(アジア・豪州用、の3コマのどこに入っても大丈夫です。日本の方はおもに水曜午後7時を想定していますが、どのコマも自由に選べます。・zoomというソフトを使いますがPCの場合はソフトをダウンロードしなくても教室には入れます。ただし、タブレットまたはスマホの場合はあらかじめzoomアプリ(無料)をダウンロードしておきます。
・お申し込みいただいたら、ホストからメール(教室に入るためのリンク(ID)と資料のプリントpdf)が届きます。時間になったらメールにあるリンクをクリックすると「実行か保存か」を聞いてきますから、実行をクリックすれば、もうそこは教室です。すぐに授業に参加できます。
・現在、日曜のコマが一番多く10名ほど参加しています。イギリスとスペインと日本の方(日本人とハーフのお子さん)です。水曜の昼はロスに住む日本人の少年が2人。水曜の夜は日本在住の方が3人参加しています。まだ少人数ですので、とてもアットホームな雰囲気で楽しく授業を進めています。
・ぜひアクセスしてみてください。
http://www.learnjapanonline.com/?page_id=50

パンフ1

パンフ2

15110514_322970264745773_8381211728915100601_o.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる