スポンサーサイト


ブログをはじめました

初めてブログを始めました。
伝えたい内容を考えるとHPのほうが合っていると思ったのですが、
いざとなるとこちらのほうがはるかに易しそうなので。
昨日からマル1日かかってやっとここまできました。
ふう。

わが国の歴史教育は数十年前からおかしいので、
ブログの表題のような歴史の授業を探求してきました。
まだほんの十数年ですが、力およばず実情はなかなか変わりません。

ちなみに、文部科学省発行の「学習指導要領」には、
「わが国の伝統と歴史を大切にし、国を愛する心情を育てる」
と書いてあり、公式にはこれがわが国の歴史教育の大目標なのです。
すなわち、これがわが道というわけです。
というか、私が所属する自由主義史観研究会の道です。

さて、ここでは次のことをやろうかと思っています。

1 授業を紹介した拙著が絶版になってしまいましたので、
  それをここに公開していきます(読みにくいとは思いますが)。

2 1の本には載せられなかった授業も書いてきます。

3 その他、ブログらしい記事もたまには書きたいな。

というわけで、どうか応援してください。


最後に、東日本大震災で尊い命を亡くされたみなさまのご冥福をお祈りいたします。
      また、被災者のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
      遠藤未希さんの崇高な行為は、このブログを始める強い動機になりました。
      





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ブログ開設、おめでとうございます。
これからも勉強させていただきますので、よろしくお願いします。

きたーっ!

 ついにきましたね。待望の歴史教育ブログ!
 こうやっていつも先へ先へといく背中を追って、私もがんばりたいと思います。
 ちなみに、4月から現場に戻ります。今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

