FC2ブログ

ブログをはじめました

初めてブログを始めました。
伝えたい内容を考えるとHPのほうが合っていると思ったのですが、
いざとなるとこちらのほうがはるかに易しそうなので。
昨日からマル1日かかってやっとここまできました。
ふう。

わが国の歴史教育は数十年前からおかしいので、
ブログの表題のような歴史の授業を探求してきました。
まだほんの十数年ですが、力およばず実情はなかなか変わりません。

ちなみに、文部科学省発行の「学習指導要領」には、
「わが国の伝統と歴史を大切にし、国を愛する心情を育てる」
と書いてあり、公式にはこれがわが国の歴史教育の大目標なのです。
すなわち、これがわが道というわけです。
というか、私が所属する自由主義史観研究会の道です。

さて、ここでは次のことをやろうかと思っています。

1 授業を紹介した拙著が絶版になってしまいましたので、
  それをここに公開していきます(読みにくいとは思いますが)。

2 1の本には載せられなかった授業も書いてきます。

3 その他、ブログらしい記事もたまには書きたいな。

というわけで、どうか応援してください。


最後に、東日本大震災で尊い命を亡くされたみなさまのご冥福をお祈りいたします。
      また、被災者のみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
      遠藤未希さんの崇高な行為は、このブログを始める強い動機になりました。
      





関連記事
スポンサーサイト



コメント

きたーっ!

遊楽創
 ついにきましたね。待望の歴史教育ブログ!
 こうやっていつも先へ先へといく背中を追って、私もがんばりたいと思います。
 ちなみに、4月から現場に戻ります。今後とも、よろしくお願いします。

おめでとうございます!

黒田裕樹
ブログ開設、おめでとうございます。
これからも勉強させていただきますので、よろしくお願いします。
非公開コメント

トラックバック