スポンサーサイト


慰安婦Ⅲ

拳骨拓史『韓国人に不都合な半島の歴史』より

私は外国人留学生数人と歴史問題について
議論をしたことがある。

その際、韓国人留学生の一人が、従軍慰安婦問題
などについて「日本の誠意がない」
とまくし立てる一幕があった。

するとそれを聞いていたベトナム人留学生が
笑い出し、次のように話はじめた。

「君たちは日本に対して謝罪が足りないと言うが、
どの口がそんなことを言うのですか?
ベトナム戦争のとき、韓国軍が私たちベトナム人に
何をしたか知っていますか?

何万人もの人々を虐殺し、挙句に
多くのベトナム女性を強姦したではないですか。
現在、ベトナムには韓国人によって強姦された
私生児が一万人以上いるのが、その証拠でしょう。

しかし私たちベトナム人は、
君たち韓国人に謝罪と賠償を求めたりはしません。
なぜだかわかりますか?」

「……いや」

「それはね、そのようなことを行わないことが、
“国際社会の常識である”
と私たちは知っているからですよ。

誇り高いベトナム人は、そのようなことはしないのです」

このベトナム人留学生の一言に、
一座は水を打ったように静まりかえった。

解散してから、私がそのベトナム人留学生に
話しかけると、
「当たり前のことを言っただけですよ」
と微笑んで去っていった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

