スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の戦争・期末テスト

昨日やった2年生の学期末テストを採点しました。
正答率は全問で67%でした。
設問は、シナ事変以後、大東亜戦争・大東亜会議・終戦まで。
昭和の戦争をたいへんよく勉強してくれました。
いくつか紹介します。

・開戦の詔勅を読んで、「戦争目的は何ですか?」(自存自衛・正答率90%)
・大東亜宣言を読んで、第五項「大東亜各国は世界の国々と友好を深め(  )を廃止する」の穴埋め(人種差別・83%)
・サイパンの防衛が非常に重要だったのはなぜですか?(本土空襲が可能になるから・63%)
・硫黄島の戦いの司令官は誰か?(栗林忠道中将または大将・73%)
・東京大空襲と原爆投下が戦争犯罪であることを説明しなさい。(民間人を殺傷すること、残虐な兵器の使用は、戦時国際法に違反してる等。76%)

もうすぐ今年度が終わろうとしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。