スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作文「日本の歴史を学んで」1

本日から中学2年生(14歳)が書いた作文「日本の歴史を学んで」を紹介していきます。
中高一貫の私立中学ですがいわゆる進学校ではなく、ごくふつうの中学生です。
理解力、表現力、様々な個性があり、間違いもあれば、よくわからないところもあります。そこのところはどうかご容赦ください。
どれも2年間教えてきた結果ですので、ありのままに読んで、また4月からの仕事に生かしていこうと考えています。
皆さまにとってはどうでしょうか。
何かしら読んでいただく意味があればいいがと願っています。

「日本の歴史を学んで」1(女子)

私が一番心に残っているのは、明治維新から昭和まででした。
その範囲はとても覚えにくくて苦手でした。「~戦争」や「~条約」なっど似たような名前の戦争や条約が多かったからです。
でも年度ごとにまとめてがんばったので、最後のテストで38点取れました(50点満点)。

「戦争中に日本は悪いことをたくさんした」という私のイメージが、「日本は悪いことをしたわけではない。むしろ他の国のほうが戦争犯罪などをしている」というイメージに変わったことが、私にとって衝撃的でした。
私の祖父母は第二次世界大戦を経験しています。幼い頃よく祖父母に戦争の話をしてもららって、戦争のむごさなどを一応理解しているつもりでしたが、より深く戦争についてわかることができました。
なぜアメリカは原子爆弾を落とし、日本を占領したのか。私は幼い頃「はだしのゲン」を読んで思いました。その理由が今明確になって、とてもすっきりしています。
歴史は考え方次第で、日本が悪者になったりもします。でも日本だけが悪いのではなく、日本の行動にはそれなりに理由があることがわかりました。

それと、日本は大昔から何も変わっていないのだなと思いました。
天皇は日本の永遠のシンボルだと思いました。天皇は国民のために行動し、国民は天皇のために行動する。やっぱり日本は中国などとは違うのだなーと思いました。
中国は昔から強い者だけが権力を握り、またその力が弱まると、ほかの強い者が権力を握る、の繰り返しでした。
それに対して日本は、政治をする人は変わるものの、天皇はその一族が代々やっています。
歴史の授業を受けて、改めて日本はすごいということがわかりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。