FC2ブログ

作文「日本の歴史を学んで」7

日本史ランキング


社会科教育ランキング


「日本の歴史を学んで」7 (中2女子)



私は2年間歴史の授業を学んで、疑問がすべて解決されました。

この授業を受ける前は、日本の歴史についてはあまり深くわかっておらず、日本は戦争中悪いことしたんだなとばかり考えていました。
でも授業を受けて、大変な立場に立っても、天皇中心ということを守り抜いた日本はとてもすごいと思い、日本に生まれて良かったなと思いました。

 また、この授業を受ける前は、私はあまり歴史に興味はなかったのですが、授業を受けて歴史にとても興味を持ちました。だから、歴史の授業が終わっても、自分でたくさん調べたいと思っています。

 また、現在につながっていることについても教えていただきました。
 例えば、靖国神社についてです。
秋あたりに、安倍総理大臣が靖国神社を参拝し、世界からたくさんバッシングを受けていました。でもこの授業を受けて、靖国神社を参拝することは悪いことではなく、総理大臣として、国のために戦ってくださったご先祖様へ感謝の気持ちとして、安倍総理大臣は参拝したんだということがわかりました。

 また、戦後日本についても学び、アメリカが日本をどのように占領したのかについて知りました。
なぜ日本国民は日本をそこまで好きではない人が多いのかについて聞いたとき、そんなことがあったのかととても驚きました。そして、そのようなことがあったことを、他の人々にも知っていただきたいと思いました。

 私は、この2年間学んだ歴史は、これから生きていく上でとても役に立つと思います。これから世界とも関わっていく上で、知っておいて損はないことだと思うし、他の人々にもぜひ知っておいてほしいと思います。
また、私が大人になったら、先生とまではいかないと思いますが、歴史についてちゃんと教えられるくらいの人になっりたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック