FC2ブログ

作文「日本の歴史を学んで」10

日本史ランキング


社会科教育ランキング


「日本の歴史を学んで」10(中2女子)


歴史は小学校で少しは勉強していたけど、ちゃんと学ぶのは初めてだったので驚くことが多々ありました。

 日本が植民地支配していたのが、その国のためになっていたということに、私はまず驚きました。
私の中では植民地というと悪いイメージしかなくて、日本はヒドイことをしていたのだなと思っていました。
それが国のためになる教育や政治をしてきた。
これが私の中で日本のイメージが180度変わった瞬間でした。 

 日本だけが悪いと思っていたものが全くそんなことではないとわかったときは、よかったと思ったし、やっと日本人としての誇りが持てるなと思いました。

 ただ今の若者やそうでない人たちも日本の本当の歴史を知らないのかと思うと、とても残念な気持ちになりました。
なので、私たちの本当の歴史を学んだ人たちは、これを下の世代の人たちに伝えていかなければならないと思いました。

 私はこの歴史を学んでから、ニュースで報道されていることや新聞に書いてあることの見方が変わりました。
 そうじゃないのに・・・と思うことが何度もありました。

 自分の国に誇りを持てないようでは、世界で活躍しようとしてもやっていけないと思います。

 あの悲惨な大東亜戦争のようなことが二度と起こらないようにするためにも、歴史の授業で学んだことを忘れずにしていきたいと思います。
そして、自分のこの日本に生まれてきたことに誇りを持ち、日本はいいことをしたんだ!と堂々と言えるようになりたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック