スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代区分について

とるものもとりあえず、
奈良時代までの授業のあらましを記しました。

過日カウンターなるものをつけてみて、
30~70人くらいの読者があることが分かりたいへん驚きました。
ありがたいことです。

次回から平安時代に入りますが、ここで私なりの時代区分を示しておきます。



「わが国の歩み」の大きな物語
1 国家以前(民族文化の基層形成)の物語 【縄文時代】
2 中華文明との出会いと古代国家建設の物語【弥生時代・古墳時代・飛鳥時代・奈良時代】
3 中華文明と距離を置いた日本の自己形成の物語【平安時代・鎌倉時代・室町時代・戦国時代・江戸時代】
4 西洋文明との出会いと近代国家建設の物語【幕末から明治時代】
5 世界の中の日本の自己形成の物語【大正時代・昭和時代・平成時代】



1が1万数千年、残りの2~5が2千数百年です。
桁が違いますね。
1で日本語と日本の心の基層が形成されたととらえます。

2と4は国家形成の時代です。
この日本は2回国家形成を成し遂げたというアイディアは、
故坂本多加雄先生から学びました。

3の自己形成の時代は国際社会とは一定の距離を置いた(何度か運命的な軋轢はありましたが)成熟の時代です。

5は一つの世界になった国際社会の中での自己形成で、この時代は現在進行形です。

この現在進行中の祖国の自己形成のために、
義務教育における歴史教育はあるのだと考えています。

もちろん、私の授業はそうした重い課題にとっては限りなく未熟な内容ですが、
志だけはそこをめざして行きたいと考えています。

どうかお力添えください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。