スポンサーサイト


歴史を教える先生方へ 26.6.28

私の友人が中学校の社会科の教員をしています。

彼は歴史教育でもすばらしい実践をしているのですが、
最近は担任として道徳の授業にも力を入れています。

すべてオリジナルな教材を発掘していて、感動的な授業ばかりです。
生徒が身を乗り出し、感銘を受けて、いつの間にか背筋がしゃんとして、いい顔になります。

しかも、彼はこれを「資料と生徒用のワークシート」のプリントにして学校中に紹介しているのです。
先生方は大喜びです。

この道徳授業集がかなりの時間数になったので、なんとか出版できないかと考えています。
どなたか、心当たりがあれば紹介してください。

さて、今日はその教員の話です。
彼の教材を毎時間校長がチェックして、検閲を始めたのです。
そいて、何回も書き直させられて、ものすごいストレス状態になっています。

しかも、いちゃもんをつけられて、消されるのが、
・国歌「君が代」のすばらしさ、
・日本が日露戦争に勝った話、
・日本人の心の優しさや規律のすばらしさ、
・武士道精神(自己犠牲)
等など、日本と日本人の誇るべき長所、日本という国がいかにいい国かを紹介した部分なのです。

これでは彼の道徳授業の根幹(それが良い生徒を育ててきました)がこわされてしまいます。

その校長にはどうやら全く理想や信念はなく、さわぎを起こしたくないだけというからあきれます。
その学校に共産党の教員がいて、校長を突き上げているようです。

こんな教育者が許されるでしょうか?
私の友人は、ともに日本をけなす教育、日本の悪口を言う教育、先祖を蔑視する教育をやめようとして、日々努力してきました。
それがあからさまに弾圧される事態がうまれているのです。

どうかみなさん、危機感を持ってください。
このままでは日本は亡びてしまうでしょう。


歴史 ブログランキングへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

