スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦記念日

前回の浮世絵の授業で、前近代の授業が終わりました。
学問で伊能忠敬、芸術で歌川広重を重点的に教える方針で来ました。
心残りは、本居宣長で、これはまだ納得できる授業ができていません。

次回からは、いよいよペリーが黒船に乗ってやってきて、幕末の動乱が始まります。
そこから現代まではある意味でひとつながりの日本の歩みです。

ペリーが江戸湾で空砲をぶっ放してから、大東亜戦争に敗れ、被占領期を経て再独立を果たすまでは、おおよそ対欧米100年戦争の時代であったととらえることもできます。

そのうち、幕末から明治は、近代国家日本の建国期で、我が国「第2の国づくり」の時代です。
そういうとらえ方で教えていきます。

今日は終戦記念日でした。

大東亜戦争を教えて、国のために命をささげてくださった多くの先人の冥福を祈り、そのおかげで今日があることを理解し、心から感謝できるような学習者を育てたいと願っています。

合掌。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。