FC2ブログ

中2女子「日本の歴史を学んで」11

 社会科教育ランキング 

 日本史ランキング


中2女子「日本の歴史を学んで」11


私が日本の歴史を学んで思ったことは、日本は素晴らしい国だということです。
どのようなところが素晴らしいかというと、理由は3つあります。

1つは、日本は、ヨーロッパ諸国の植民地になっていたアジアの国々に独立の希望を与えたということです。
当時のヨーロッパは、アジアの国々を軽んじていましたが、日本がヨーロッパとの戦争に勝ったことで、ヨーロッパを驚かせました。
そのことが、植民地にされていた国々に独立の希望を与えました。
これはとても素晴らしいことだと思います。

2つ目は、日本は他国からの支配をほとんど受けていないということです。
一度だけアメリカに支配されましたが、それはたった一度きりで、他国に比べたら少なく、誇れることだと思います。
日本が長い歴史の中でほとんど他国の支配を受けずにきたのは、おそらく当時の日本人の判断力が優れていたからでしょう。

3つ目は、日本は天皇を中心にまとまっている国ということです。
昔から日本は天皇を大切にしています。
これは私の個人的な意見ですが、「日本は天皇がいてこそ日本」という気がします。

私は、これらはすべて日本人が誇りにして良いことだと思います。
またこれらのことを、他の多くの人にも知ってもらえたらいいと思っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック