FC2ブログ

オンラインサークル「日本が好きになる!歴史教育勉強会」ができたよ!

日本史ランキング


社会科教育ランキング

ぼくの友人が集まってオンラインの勉強会を始めてくれました。
一般の社会人だけでなく、現場の教師や地方議員や高校生も参加しています。

のちほどまた入会方法などご案内していきますのでどうぞよろしく御願いします。

今夜2月27日午後8:00にこの会で「日本が好きになる!歴史授業入門」というオンライン講座をやります。もう90人も参加申し込みがあったそうでちょっとドキドキしています。

勉強会のコンセプトである「歴史教育とは」と「この勉強会が目指すこと」を掲載しておきます。基本的に「日本が好きになる!歴史全授業」の25年間の研究と授業実践が切り拓いてきた考え方にもとづいています。
今後は、千葉の渡邉先生の研究会とこのオンライン勉強会を拠点にして新たな支持者を広げていきたいと考えています。
どうか応援をよろしく御願いします。




日本が好きになる!歴史教育勉強会


 【歴史教育とは】

 他の教科とは異なる大切な役割があります。
 ➡ 日本人として、人として「人格形成」するための”基盤づくり”です。
 ➡ 日本を好きになる!ことで「自己肯定感」が育まれます。
 ➡ 先人の立場に立ち、当事者として「考え、決断し、議論する」疑似体験を積重ねることで、日本の伝統や文化”を身に付けた見識のある「日本国の有権者」となる為の”必須科目”です。

【この勉強会が目指すこと】

(1)学校教育で受けた認識を再点検し、「正しい歴史教育」を自習・議論・発表して身に付けて行きます。
(2)「正しい歴史教育」の”輪”を、志ある先生と一緒に、子どもたちや、親御さん、地域の方々へと広げます。
(3)「正しい歴史教育」で、”自己肯定感”を育み、子どもたちの健全な「こころの健康」を護ります。


【斎藤武夫先生のYouTube動画のプレイリスト】

■BN 斎藤武夫先生の日本が好きになる歴史の授業
https://youtube.com/playlist?list=PLOo7cVpPAQwblNvA7ekW1W90wXz-63eZM
■CGS 斎藤武夫先生の日本が好きになる歴史の授業
https://youtube.com/playlist?list=PLOo7cVpPAQwafUW2C8vB4h824vuri8QjB


【斎藤武夫先生の『授業づくりJAPANの日本が好きになる歴史全授業』】

■ご注文方法:下記情報をご記入のうえ斎藤武夫先生までご注文ください。
①郵便番号 
②住所 
③氏名 
④電話番号 
⑤簡単な自己紹介 
をお知らせください。

saitotakeo@jcom.home.ne.jp

2000円+送料370円かかります。

歴史授業全70時間分の追試用テキストです。私家版ですので書店にはありません。
ご連絡いただければ斎藤武夫先生が郵送してくださいます。


twitter_icon_9057e7ebd37dc0e942dec4ef601820ef.jpgIMG_1466.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック