FC2ブログ

今年も教師向け講座を始めます!

日本史ランキング


社会科教育ランキング


★お申し込みは下記リンクからどうぞ

2021年4月4日(日) 13:30〜16:00

https://www.kokuchpro.com/event/adb194d7b3311210dd9b0f4a5602530b/

スクリーンショット (16)

とにかく楽しい!歴史的思考力と自己肯定感を高める小中学校の歴史授業です。その5つの基本を学びましょう。

イベント形態オンライン
WebセミナーZoom
料金制度有料イベント
ジャンル
タグ歴史授業 日本が好きになる 小中社会 話し合いと討論 歴史的思考力 多角的見方 自己肯定感 学習指導要領の目標を達成できる とにかく楽しい 先生明日も社会(歴史)やりたい!
事務局日本が好きになる!歴史教育勉強会    お問合せ※当イベントは上記の事務局によって企画・運営されており、(株)こくちーずは関与しておりません

イベント詳細

教師のみなさんへ

・本年度歴史を教える先生方、いつか歴史を教えることになるかもしれない先生方、に必見の講座をお届けします。

・歴史は暗記科目ではありません。また社会科の「問題解決学習」にはふさわしくありません。どちらも楽しくなりません。 またどちらも指導要領の歴史の目標(国を愛する心情・国家の形成者としての自覚)が達成できません。

・歴史授業は人格形成の基盤をつくるアイデンティティー教育です。思春期の健全な自我形成のために欠かすことのできない重要な学習です。6年生と中学生は歴史にしっかり取り組むことで確実に成長します。

・「日本が好きになる!歴史全授業」を学び、追試した先生方はみな二つのことを証言しています。

①授業が楽しいので子供が集中しよく考えるようになる。A対Bの討論に熱中する。子供たちが歴史が好きになり日本がますます好きになる。

②日本の素晴らしさを理解し日本に所属していることを誇りに思うようになると、子供たちの自己肯定感が高まり心や行動が向上的に変容する。

 

特典

◆zoom見逃し配信あり◆

お申込みをいただいた方には、録画した動画を1週間視聴していただけます。動画のURLは後日メールでお送りいたします。
当日参加できない方でも、講座の内容を動画でご確認して頂けます。

 

 プログラム

  1 楽しい歴史授業のキモは「リーダーになって考える発問」

 ・ブレイクアウト ①縄文の村のリーダーになって考え、話し合ってみましょう

 

2 日本が好きになる歴史授業の教材・・・日本の素晴らしさ・独自性を教えよう

 ・ブレイクアウト ②「天皇中心の国」日本、どのくらい知っていましたか?

 

3 日本が好きになる歴史授業づくり・・・「戦争」など外国と対立する歴史の授業は工夫が必要です。先人の迷いや選択に共感できるような流れにします。ここを間違うと自己肯定感がつぶれてしまいます。

・ブレイクアウト ③鎖国に至るリーダーたちの思考や選択が理解できましたか?     感想を話し合ってみましょう

 

4 歴史が自分事になる!導入の授業「命のバトンと国づくりのバトン」

 ・ブレイクアウト ④ 歴史は「わがこと」が実感できましたか?

感想を話し合いましょう

 

5 【おわりに】日本が好きになる歴史授業を学んだ子供たち

 

5月から70時間の全授業のポイントを解説する「全授業講座」を始めます。模擬授業もやります。ぜひ引き続きご参加ください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック