FC2ブログ

国民・保護者のためのオンライン歴史授業講座1の報告です

日本史ランキング


社会科教育ランキング

202104018_歴史講座 記念写真 トリミング_new

35名の参加でした(録画視聴を含む)
東京10 埼玉6 神奈川3 千葉2 各1(北海道・宮城・福井・岐阜・大阪・奈良・兵庫・岡山・宮城)その他5 招待参加(高校生2)
*中高生は無料招待だよ!!!
当日のzoom参加は20名でした。


プログラム

1 学校に任せられないワケとぼくの提案(簡略に)
  ブレイクタイム 1 自己紹介と感想交換

2 歴史を学ぶ心の授業「命のバトンと国づくりのバトン」
  ブレイクタイム 2 歴史は他人事ではなく我がことなり

3 庚申塔の授業と縄文時代の暮らしの授業(解説的に)
  ・クイズ問題  縄文時代はどこで終わったかのかな?

4 日本民族の形成2の授業「弥生時代のくらし」
  ブレイクアウトタイム 3 あなたが縄文の村のリーダーだったらどうするか?

参加者の感想

◆教育を根本から変えることも必要ですが、同時に今学校で学んでいる学生が、塾のような形で今回のような勉強会に参加できたらいいなと思いました。
とても楽しいかったです。
ありがとうございました。

◆新しい情報も教えて頂けて、参加してよかったです。
資料が送信された2枚だけだと…見逃したのが勿体ないです。スライド資料、入手するには、どうしてらよろしいですか?

◆斎藤先生の優しくユーモラスなお人柄が伝わり、とても楽しく授業を受けることができました。歴史を学び、活かしていく上で愛国心は大きなモチベーションになると感じております。日本人として日本という国に向き合っていき、これから私たちの子供たちにバトンをつないでいきたいと思います!

◆本日はありがとうございました。私はCGSの斎藤武夫先生の動画を拝見し、イシキカイカクの方でDVDを購入させて頂き、地元足立区で子供達に教えていきたいと思っていました。今回、自分自身がまず授業を受けられる事に大変感謝しています。授業を受けて、タイムアウトで沢山の方々と議論ができ、斎藤先生の教え方のニュアンスも感じ取れあっという間に時間が過ぎていました。しっかりと学び、子供達が日本を好きになる日本の歴史を教えられる様に頑張ります。引き続きよろしくお願いします。

◆齋藤先生 一般の方にというのは,初めてだったのですね。いつお話を伺っても心が震えるお話の内容です。卒業と言わずにこれからも参加させてください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

◆今日は保護者向けの授業をありがとうございました。

先生は絶望の気持ちだと仰っていましたが、

長年諦めずにご活動して下さった先生のお陰で

今日の授業をお聞きする事が出来ました。

 先生の日頃のご活動、心から感謝申し上げます。

 私は昨年からのコロナ対策で、歴史の授業だけでなく

既存の学校には期待してはいけないと思う様になしました。

(もちろん一人一人の先生方には感謝しております。)

 親も学校任せにしないで勉強する。

学校以外の場所で斎藤先生や先生のお弟子さんが

子供や保護者に授業をして下さる事は、

とても意義のある事だと思っています。

 斎藤先生の授業のお陰で日本に誇りが持てる様になり、

今を生きる我々が、先人や子孫の為にも恥じない生き方をしたいと

考える様になりました。

 それは大きな事ではなく、日々の暮らしを丁寧にする事。

日本の伝統と文化を守る事が先人への感謝に繋がると

思う様になりました。

これからもずっとお元気で、私達にもっともっと

いろんな事を教えて下さい!

ありがとうございました。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック