fc2ブログ

JU(日本学ユニバーシティ)でお話ししました!

日本史ランキング
220971999_259240105721042_5648155995369496586_n (1)


昨晩(8月26日)20:10~およそ15分間「日本が好きになる!歴史授業入門」と題してお話しさせていただきました。zoomによるオンラインです。
なぜ始めたのか-日本が好きになる!歴史授業の5つの基本-子供達はどう学んだか、という組み立てです。この内容を15~20分という短時間で伝えるのは初めての経験でした。たいへん学ぶことの多い経験でした。
JUの北見俊則様はじめスタッフの皆さまに心より御礼申し上げます。

30名以上の皆さまがライブでご参加くださり、次のようなメッセージを寄せてくださいましたので以下にご紹介いたします。

・子供たちに希望を与えることは大切です。ぜひ全国に広げてください。
・大人が学ばないといけないと思いました。ご本購入させていただきます。
・日本人としての誇りや今後の日本を作り上げるという意識が芽生えました!
・1)〜5)が素晴らしい!日本の子供達全員に受けさせたい授業だと思いました。
齋藤先生これからもよろしくお願いします。
・今の教育で酷い写真が掲載されていることに驚きです。良い政治家を選ばないといけないと思いました。
・斎藤先生のお話をもっと沢山聴かせていただきたいです。
・素晴らしい内容でした。今の教育では過去の歴史と日本そのものへの理解と知識が不足した子供が育ちますね。
・齋藤武夫先生、素晴らしいご講話をありがとうございました。齋藤先生が長い年月に渡り苦労されてきたこの歴史教育を、日本全国で当たり前に行われる日を夢見て、精進していこうという思いが更に高まりました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
・素晴らしい講義 何回聞いても素晴らしい!
・とても分かりやすかったです。高校時代、日本史を選択していましたが、楽しくない、分からないで過ごしてしまいました。少しの時間でしたが、こんなにも考えが深まるなんて、驚きでした。もう一度学び直し、子供たちに還元していきたいと思いました。
・ショッキングな絵に驚きました そして、日本人として生まれてきたのに 日本のことを教えてもらえないのは、なぜなんだろう?って率直に感じました 自分がトップになったと仮定して考える とても素晴らしい気づきを沢山頂きました
・ずっと理系の道を歩んできましたので、歴史には苦手意識があったのですが、 改めて日本の歴史を学びなおしてみたくなりました。 自分の先祖から命のリレーのお話、その自分のルーツがまさにその時代時代を生きていたのだと思うと、確かに自分事になりますね。 本日は、ありがとうございました。
・当然ながら、自分の学校時代には教わっていない内容ですので、勇敢な取り組みに感謝です。子供の感想の紹介の中で、当事者意識が醸成されたとのこと、素晴らしいことと思います!
・私も高校で教師をしていますが、とても分かりやすく参考になる話の数々 本当にありがとうございました 
・有難うございました。自己肯定感とも合わせて、日本の良さをもっと広める必要がありますね。立場により、事実に対する解釈が異なります。両方の立場の解釈を知って、解釈力判断力を高めることが大事かなと思いました。
・齋藤先生のご活動に敬意を持っております。若い先生方にはとても励みになっているのではないでしょうか。
・本日は、貴重なお話ありがとうございました😊✨斎藤先生と初めてお会いしたのは10年ほど前になります!名古屋に来ていただき、お話を伺いました!それまで歴史の授業をどう教えたら良いか分からなかった私は「授業づくりJapanの日本が好きになる!」を読ませていただきました!一人一人がリーダーになる発問をたくさん教えていただいたので、本当に勉強になりました!そして、命のバトンを実際に授業した際は、子どもたちが歴史を学ぶエネルギーが高まり、積極的に考えている様子が見られました!今日のお話を聞いて、私自身がリーダーとなって、子どもたちに日本の素晴らしさを伝えていくんだと、強く感じました‼️本当にありがとうございました✨
・斉藤先生の今日の講座は、自分が小中学生だったら真っ先に受けてみたい授業でした。 ありがとうございました。 特に命の視点からなされている子供達への教え方は、何代も何代も自分の親、そしてそれに繋がる先祖の命のバトンがその根底にありました。ありがとうございます。  自分たちの小中学校でそういう教え方は、記憶にないようです。 この他にない教え方どのようにして発見気づかれたのか質問で聞くことができ、またそこに受けました。ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック