fc2ブログ

4月17日(日)から今年も歴史授業講座を始めます(Season9の第1回)

日本史ンキング

参加申し込みはこちらからどうぞ

ハイブリッド開催(会場は池袋&オンラインはzoom)

第1回 日本が好きになる!歴史授業講座 Season9 入門編

2022年4月17日(日) 13:30〜16:00

参加費:成人(2500円)・・・各種割引あります
    高校大学生(500円)・小中学生(無料)

イベント詳細

講座の紹介

・Season9の連続講座(全9回)はハイブリッド開催です。会場参加とオンライン参加が可能です。

・今年も4月から12月まで毎月第3日曜日(7月だけ第5日曜)に実施していきます。当日参加できない場合は期間限定ですが録画で学ぶことができます。

・子供たちが歴史が好きになり(明日も社会やりたい!)日本が好きになり(日本っていい国だね!)自己肯定感が向上する歴史授業です。

小中学校や塾の先生方にとっては歴史授業が追試できるようになります。8年間講座をやってきてたくさんお先生方が授業を追試してきましたが、新任の先生もベテランの先生も例外なく「いい実践ができて子供たちが成長した」と報告しています。

保護者の皆さんにとっては、教育を学校に任せきりにしてはダメなことがわかり、子供たちの学びをどうサポートすればよいかが学べます。とくに小6や中学の保護者の皆さんからは「家庭で親が歴史の補講をやるようになり子供たちの歴史認識を健康な方向に修正できた」という報告が寄せられています。


歴史を教えることがない先生(6年生以外の担任・他教科専科・社会科以外など)も大勢参加されてきましたが、「教師にとって日本のことを初めて肯定的に知ることができて、教師としての背骨が入ったような気がする」「指導に自信が持てるようになった」などの感想が寄せられています。

一般の社会人や学生にとっては歴史を再入門して、日本の良さがわかり先人への感謝の気持ちがわいてきます。大人にとっても自己肯定感が高まり生きる自信になります。そういう効果の大きいことが知られるようになり、セラピストやカウンセラーの参加も増えています。

 

第1回のプログラム

1 歴史入門

  ●授業「命のバトンと国づくりのバトン」・・・歴史を自分事にする導入の授業

2 日本(やまと)民族の形成と国づくりの始まり

   ●縄文時代の生活と弥生時代への飛躍・・・それは民族初の国づくりの始まりだった

 

受講券の説明

再受講者とは「Season8までに1回以上参加したことのある方」のことです。

お友達紹介(無料)とは「再受講される方で、今回のイベントに一人以上のお友達を紹介してくださった方」のことです。申し込みの際のアンケートにお友達の名前を書いておいてください。

小中学生は保護者同伴で無料です。

高校生と大学生は500円です。同セット券は4000円です

会場参加オンライン参加の別があります。オンライン券の方が会場に参加したいという場合、会場券の方がオンライン参加に変更したい場合は、事務局までご連絡ください可能な限り対応します(会場定員は45名)。

●オンライン(zoomのURL)は全参加者にお送りします。

お申し込みの内容について事務局からお問合せをさせていただくことがございますのでご了承ください。

 

講座の動画配信について

●参加された方全員に後日動画が配信されます。

●1回券の方は配信されてから1ヶ月間視聴できます。

●セット券の方はすべての動画が令和5(2023)年1月末日まで見放題です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック