スポンサーサイト


昭和の戦争ノート3

加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(朝日出版社)に、
竹内好「大東亜戦争と吾等の決意」からの引用がありました。



歴史は作られた。
世界は一夜にして変貌した。
われらは目のあたりにそれを見た。
感動にうちふるえながら、虹のように流れる一すじの光芒のゆくえを見守った。
(中略)
12月8日、宣戦の大詔が下った日、日本国民の決意は一つに燃えた。
爽やかな気持ちであった。
(中略)
率直にいえば、われらは支那事変に対して、にわかには同じがたい感情があった。
疑惑がわれらを苦しめた。
(中略)
わが日本は、東亜建設の美名に隠れて弱いものいじめをするのではないかと今の今まで疑ってきたのである。
(中略)
この世界史の変革の壮挙の前には、思えば支那事変は一個の犠牲として堪え得られる底のものであった。
(中略)
大東亜戦争は見事に支那事変を完遂し、これを世界上に復活せしめた。
今や大東亜戦争を完遂するものこそ、われらである。

『中国文学』80号  1942年1月1日



大東亜戦争が、朗らかで明るい、清々しい、と受け止められたのは様々な証言からわかります。
敗戦後には、「弱いものいじめ」という感受は甘かったことがわかりますが、
支那事変は、当時重苦しく、気の進まない、戦争になっていました。
長引いて、戦争目的もわからなくなっていなっていたからです。
(すぐ終わると考えて始めたから、ということもあるでしょう。)

竹内好の著作は買った覚えはないが、
吉本隆明や橋川文三がしばしば引用していたので、
とても印象に残っています。
なつかしい名前に遭いました。


********************

今日は入学式でした。
高校と中学と合同で、
およそ1000名の新入生を迎えました。

桜が満開で、風もない、よい日でした。
春に新しい人を迎えるのはいいものですね。

********************

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫

Author:授業づくりJAPANさいたま代表:齋藤武夫
戦後70年間日本の教育は根無し草の「世界市民」を育ててきました。そのため小中学校の歴史教育はウソとタブーによって大事な内容が教えられていません。また誤って教えられています。
「授業づくりJAPAN」は、日本の教育のウソとタブーを排し、真実とフェアネスを取り戻していきます。
かつてGHQに禁じられた教育は現在も禁じられたままです。私たちは「日本人を育てる教育」を取り戻します。そのために、命ある限り授業づくりとその普及につとめます。私たちは「誇りある日本人」こそが「真の国際人」になれると信じています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます!
FC2ブログランキング
ワンクリック!応援よろしく御願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

